Tuesday, October 18, 2011

アマゾン創業の舞台裏 ~ 膝当てよりテーブルを!

アップル、ステーブ・ジョブズの自伝や映画化が噂されていますが、こうした成功者の人々の舞台裏。つまり、彼らの人間形成などに影響与えた幼い頃の体験や教訓。そして、失敗談など人間臭いものを知りたいですね。

WSJにアマゾンの創業者、ベゾス氏の舞台裏に一端が紹介されています。

「膝当てよりテーブルを買って欲しい!」という創業時期の素晴らしいアイデア!
笑えるかもしれませんが、創業時の混沌としかつバイタリティのある時期はそんなものでしょう。

私もデル極東、デル・ジャパン立上げ頃の80年代後半から90年代初頭似たような経験というか、ドタバタながらも充実した時間を過ごしました。理屈より経験が先立つ=行動・考働が原動力だったと思います。

上記WSJの記事の著者、ブラント氏は「The Google Guys」の著者でもあり、このエッセイは最新作「One Click: Jeff Bezos and the Rise of Amazon.com(ワンクリック:ジェフ・ベゾスとアマゾン・ドット・コムの隆盛)」の一部だそうです。 読んでみる価値ありでは?

No comments: