One of interested example is their IoT challenge by Project Jacguard. They put internet in the textile. Watch the video clicking HERE for more details.
昨日、グーグルは、アルファベットというHolding会社を設立し、その元でグーグル本体含めてすべての子会社のもとに多角経営に乗り出すことを発表しました。同じビジネスに固執せずに可能性の広がる挑戦を続けることはいいことだと思います。Microsoftができなかったことですね。
ところで、グーグルにプロジェクト・ジャッカードというのあります。
繊維を元にしたIoTビジネスソリューションです。詳細は、前プロジェクト・ジャッカードをクリックして動画を是非ご覧ください。
これが、私がずっといっている日本 の匠技術のIoT(Internet of Thing)による新たな起業挑戦です。「Internet」は、クラウドコンピューテングにどんどんシフトし、この技術やビジネスモデルは、米国企業が推進していくでしょう。
しかし、「Thing」は日本に沢山あります。
服などの商品がネット販売されるという意味では誰もが理解している現状。
これから、繊維自体にネット技術を練りこんでいこうというものです。
以前、富士通が自社特許の抗菌パウダーを紙に練りこんで、それを繊維としてシャツを作る挑戦も思い出しました。
リーバイスはすでに試作に参加しています。
メガネのJINSの挑戦のようにユニクロもこうした挑戦をするべきでしょう。
No comments:
Post a Comment