Responsive Web Designという言葉はもう聞かれたことありますか?
新しいWEBデザインで、HTMLでもそれに対応している開発ツールはまだ限られているようですが、間違いなくトレンドです。
パソコンに比べてスマホの画面サイズは限られています。そして、スマホは縦横自由にして情報を観たり読んだりできます。例えば、YouTubeでビデオ鑑賞するときに、スマホを横にするとフルスクリーンで観れますね。
一方、WEBデザインをパソコンでした場合に、スマホで見ると文字が小さすぎる。もしくは、スマホ向けにデザインしても縦横にした場合にデザインが狂う。
それを画面の大きさに自動追随して表示してくれるWEBデザインを「Responsive Web Design」と呼んでいます。
まだまだこうしたソフトウエアのトレンドは米国発信です。
IoTで物造りの日本が起死回生のチャンスだと見ています。
そのために製造の安売りのための中国へのシフトばかりでなく、ネットソリュションでのビジネスイノベーションの 種を米国メーカーともっと積極的に考えること。それがブルーオーシャンのビジネス戦略にもつながると思います。
いや、もうクラウドコンピューティングのビジネス・ソリューションは、当たり前になりましたね。
No comments:
Post a Comment