Wednesday, March 18, 2015

起業家セミナー in シアトル

PENCIL覚田社長講演会 in Seattle
ペンシル社の覚田社長を福岡から迎えて、先週金曜日13日の夕方6時から「起業・独立セミナー」ということで講演を主催しました。

借金2000万円、預金残高600円、6畳一間から立ち上げた会社も創業20周年を迎え、売上23億円、130名のスタッフと日本最大のwebコンサルティング会社。

営業しないで大手企業を受注してきたインバウンドマーケティングなどの話など具体的なビジネス内容も惜しみなくシェアしていただけました。

ビジネス哲学で共有する部分が多く、私自身もそれを改めて確認できる有意義な時間でした。起業時だけでなく、ビジネスは「継続」することの難しさと大切さ。そのために不可欠な「経営理念」という哲学。日本人が案外苦手というか軽視しがちなマーケティングの重要性など。

二人が共通して目指す次の世代への「恩送り」というミッション。そのためのPENCIL ACADEMY立ち上げ。

初めての出会いが意気投合しての3時間ビデオチャット。
出会ってからシアトル訪問まで1ヶ月もないスピード感。

そして、メンターとして関わり初めてのArch For Startupメンバーとの協業イベントもお陰様で無事成功のうちに終えることができました。講演会をやることが決まったのは1週間前でしたが、32名の方々に集まっていただき、活発なQ&Aや講演会後のネットワーキングも楽しんでいただけたと思います。






No comments: