Monday, October 14, 2013

土足マーケティング - Unauthorized Marketing


Facebookに続いて、Twitterの上場が噂になっています。現在67億円の赤字の会社。果たして上場したからといって赤字経営が黒字になるのでしょうか?

赤字Twitterの上場、切り札はデータ卸事業(日経新聞)

新聞折込み広告が当たり前の時代にDM(ダイレクトメール)広告が流行ました。経費は安くつくし、売上に繋がる可能性が高い。但し、既存顧客に対してのみに効果あり。新規顧客発掘にはなりません。

そのうちに郵便受けには大量のDMが氾濫するようになりました。興味もない嬉しくもない招待状。右から左へゴミ箱行き。そのなかに欲しかったDMも混ざって間違って棄てたということもあるでしょう。つまり、頼んでもないのにズカズカと入って来ることから「土足マーケティング」と私は呼んでいました。

大切なのは顧客に意向を聞く(許しを乞う)「パーミッションマーケティング」(Permission Marketing)。

マーケティングとセールスが直結する原点は「ご用聞き」にあると思います。

広告業界のIT革命。F&Tの竜虎。アメリカ的な金融主義ビジネスモデルは生き残れるか?
バーチャル世界のビジネスサービスの限界というか転換期が来ていると感じています。