Saturday, May 11, 2013

EnLinxの目指すところ ー メルマガ5月12日号



今週の随感記
今週の出来事や最近感じたりしたことについての独り言

GW中に田舎で仕事関係で会ったK安さんからの紹介で渋谷の某社を尋ねました。

同様のビジネスモデルに絡んでいたこともあり、ピンとくるものがありました。数字で語れる多くは後追いの結果論。新しく起こすことを全て数字に出せる訳がない。大切なのは「嗅覚」です。

主に話したのは、「ミッション(使命)」でした。このビジネスを何故起こし、どうしていきたいのか?

 大切なのは「何を」するかより「何のために」にするかだと思います。
そこの価値観が一緒で初めて私の仕事も活かせると考えています。「何を」するかは手段に過ぎません。仕事は手段であってそれ自身が目的になると転職もきっと失敗すると思います。

どんな条件で仕事が出来るかどうかの前にお互いを知ること。一緒に同じ方向へ向かって歩んでいける仲間かどうなのか? パートナーになれるのか?

言葉の遊びになるかもしれませんが、損して「得」を取るより、数字で測れない「徳」を取る人間関係を創りたいと考えています。それがEnLinxの目指すところです。

全文はこちらから 50歳からの起業