Friday, December 14, 2012

良い人生


今までの人生を振返ると、果たして自分の人生は良かったのかと思われることはありませんか? 人生に良いも悪いもないと思います。あるのは自分の人生だったかどうか? それは、私のモットーのひとつです。 

(中略)

大切なのは「何をしたかではなく、何の為にしたか」だと思います。失敗を引きずらないことも大切ですが、成功にいつまでもすがらないことも同じように大切です。両者も何をしたかに囚われていることになります。世間体という呪縛に陥ると自分自身が見えなくなります。


人生...何をしたかでなく、何の為にしたか! 今! 自分が活き活きしているか? 

今に生きる、活きる! 楽しむ、ワクワクする。これだけでも肝に命じておきたいと考えるこの頃です。