Thursday, December 26, 2013

師走 ー 心の置き所


武田双雲 書
師匠も走るほど忙しい12月。

その心を片隅に置くと
「忙」

その心が下になると
「忘」

心ここにあらずで無くなると
「亡」

すべて「ボウ」と発音しますが、ボ〜ウとしていると駄目ですね。万人すべてに平等に与えられた時間をどう過ごすか? 同じ下に心を置くなら、刃の下に置いて
「忍」
そして、心をしっかりと自分の下に置くと
「息」
ここ一番では深呼吸して自分を取り戻す。自分を取り戻して「士」に心が戻ると
「志」
その意志が行動になる。相手のことをいつも心がけてあげると
「想」
が伝わり、心をすべて「受」け止めることができたら
「愛」
になる。

心の置き所次第で、その瞬間瞬間が変わりますね。

日々是好日。

2014年を迎える前にしっかりと深呼吸、深呼吸!

(書は武田双雲さんのものを拝借したりしています。)

No comments: