Friday, February 13, 2015

三河屋さん! - Whole Foods Instacart

Whole Foods Instacard
「こんちは! 奥さん、今日何かありますか?」

「ああ、三河屋さん、ちょうど良かった。今度、醤油と砂糖お願い。」

「へえ、毎度!」

なんていうのがひと昔前に台所の勝手口での日常的会話として日本。今はそれがネットを介在にとって変わられようとしていますね。

でもそれって、米国の場合、住居地域が広域に渡るという国土事情もあり、こちらの人はまとめ買いもします。

ヨーロッパでは、マルシェがあって街中の市場では新鮮な生鮮食品が売られているし、マンハッタンでもそういう光景を目にします。

日本は、田舎含めてドーナツ化現象が進んだ昭和の時代。街中はシャッター通りで人気のない夜は寂しい街の光景が全国各地。夢の一軒屋を郊外に建てた方々も高齢になるとショッピングセンターなどへの買い物も面倒というか不便になるでしょう。

米国方式のこうしたネット宅配に日本が盲目に追随する前に20−30年先も見越して街づくりを見直してほしいものです。中心街に住んで、下駄履きで買い物に出て、食材、惣菜などもその日に食べるだけ買う。健康的に毎日散歩がてらの買い物で街中も賑わい、コミュニティーの形成、近所付き合いもできて、街全体で子供を育てる。高齢者を見守る。

バランスと調和が大事なのは自然界だけではありませんね。

アナログとデジタルの世界も同じ。一時期、デジタルデバイドという言葉が流行り、デジタル機器を使いこなせない人は、ダメだという風潮がありましたが、果たしてどうなのか?

日本が日本らしくなって欲しいとこうしたネット社会のサービスとともに思うことがしばしばあります。



Whole Foods started the groceries delivery service; so called Instacard by Whole Foods. This will complete with Amazon Fresh here in Seattle area.

We will see how this service will grow.

No comments: