Saturday, January 24, 2015

IoT - JINS MEME眼鏡

This is the smartglasses from JINS of the Japanese companies at CES2015.
It is a totally different technology concept from Google glass.

今月ラスベガスであったCES2015で気になったIoTブースのひとつが、JINS眼鏡

パソコン用として愛用している眼鏡は、日本出張中にJINSで作り、ある就職相談に乗ったことからも気になっていた企業でした。ただGoogle Glassは、実用性の魅力をあまり感じることなく、眼鏡とIoTのソリューションは?とあまり期待していませんでした。

しかし、立ち寄ってみて、なるほど!と嬉しい意味で期待を裏切られました。対応してくれた方が、幸運にも開発担当者だったこともあり、色々と話しを聞くことができました。その名もJINSミーム

目の周辺(三点式)の皮膚の動きからくる電位差を捉え目の動きを察知。そのアプリ開発キットもすでに出ています。


基本開発は、大学との共同開発。先のアプリケーションは、APIを公開し広く世界中から公募するエコ組織。餅屋は餅屋に任せる良いフォーメーションだと思います。慶応大学大学院(KMD)の稲見教授も関われていることを知って、何か縁を感じました。


仕事でハードウエア、ソフトウエアの両方に関わった経験からIoT(Internet of Thing)時代に物作りの日本復活の可能性を見ています。


No comments: