Saturday, August 17, 2013

メルマガ8月18日号 「Win-Win」

今週の随感記
今週の出来事や最近感じたりしたことについての独り言

Win-Winという言葉は、米国ビジネスマンがよく使った言葉。7つの習慣でも スティーブン・R-コヴィーが紹介し、米系企業のビジネス交渉では常套句になっていました。

初めて耳にした時からとても違和感を覚えました。「負け犬」の言葉でも知られている プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント と同様の違和感でした。

一時期もてはやされたMBAは、大学院で競合相手を分析し勝つこと、儲けることに主眼を置かれた勉強だったのではないかと思います。

今週、ある人と話していた時に「Happy-n-Happy」だよね!
という言葉にハッとしました。

勝ち負けが必要なのか?

何のために働くのか?

それは、「Happy」になるため。

Happyになるには、相手は何を望んでいるのか? 
相手が望んでいるのはお金なのか? ネットワークや情報なのか? 

肝胆照らし合わせ、お互いにHappyになるビジネス関係を築く。
そんな協業関係をリードする仕事すること。

改めて自分のすることを再認識しました。

米国解雇編から在米決心編に入るシリーズ展開中。